Admin
もるぱぱ日記
  ------ ----
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |
  20081130 0204
11月28日
もう過ぎてしまいましたが、11月28日は僕の会社の創立記念日です。
気がついたのは、夜の9時くらいでした。駆け込みで、お祝いをしました。
ども。記念日にはめっぽう弱いもるパパです。

いろいろありましたが、とうとう我が社は創立一周年を迎えました。

突然訪れたチャンスを受け入れて、周りからは"どうせすぐ潰れる"とか、"一人では無理"とか言われてきました。

環境に恵まれず、コツコツと一人でやっていきました。

やっと一年が来ました。

この日は、影でずっと僕を支え続けてくれたママが行きたいお店をチョイスして、お祝いをしました。

まずは韓国料理の店へ行きました。
そこのお店は初めて行きましたが゛、料理はかなり美味しく担当してくれた在日韓国人の子がとても将来性のある人に見えました。
その店を出る時、思わず男の子にチップを渡したとき、昔の出来事を思い出しました。

それは、高校生の時ラーメン屋のバイト先でちょっと危ない感じのお客様が来ました。
カップルで来たので、僕は一生懸命に接客をして失礼のないように心掛けて接客しました。
そのかたは、見た目は怖いけど全くの紳士で僕も楽しく接客をさせてもらいました。
そのかたが帰える時、僕に一言・・・・・・。

怖い人・・・・・・おい、にいちゃん。しっかりがんばれや!飯はあまりうまくなかったがおまえの接客良かったで!

といい、千円札を置きました。
僕はどうしていいか分からず返そうとしました。
次の瞬間その彼女もしくは奥様が・・・・・・・。

彼女もしくは奥様・・・・・・この人ね、一回出したものは受け取らないのよ。だから取っとき!

僕は緊張と嬉しさで・・・・・・。

若い時のもるパパ・・・・・・ありがとうございます。これで、英語の辞書買います!

怖い人・・・・・・そっか、わしはよぉ~わからんがしっかり頑張れや!

その後一回だけその人たちが来て報告ができました。英語の辞書が当時欲しくてたまらない時だったので次の日辞書を買い、その辞書で英語を勉強していました。

そんなエピソードがふと頭をよぎりました。

その話をママにしたとき、

今のもるパパ・・・・・・やっぱおれってヤクザみたい?

ママはにっこりと"ふふふ"と笑うだけでした。


そんなことを思い出しつつ、僕がいろいろな形でお世話になっているマスターへ電話をしました。

もるパパ・・・・・・ども。あのね、今日僕の会社がとうとう創立一周年を迎えたんだよ!で、今日行くけど、一緒にお祝いしてね!

マスター・・・・・・お前、一人でやっとるだけやないか!そんなんできて当たり前じゃん!

もるパパ・・・・・・あのね、普通従業員いなかったらできてないのよ!周りから見れば簡単にやってるように見えるけど、実際は成績をきちんと残さなければ生き残れない世界なのよ!とにかく一年がんばったんだって!

マスター・・・・・・そうだな!がんばったな。おめでとう。でもまた明日からスタートだからな!

そんな話をしつつ、その店へ着きました。

今まで大変だったことや、これからのことをいろいろと話をしました。

でも一年前は、車も無く事務所も無く本当に何もない状況からのスタートでした。
今思えば頑張ったからここまでこれたとおもいます。

でも、これからも大変な状況が続きます。
それを乗り越えまた来年の創立記念を迎えられるとおもいます。

これからもがんばっていきますので、皆様の応援もお願いします。



スポンサーサイト
日記 | CM(0) | TB(-) |
  20081128 0407
燻製
好きな四文字熟語は、"焼肉定食"
三度の飯より、おかずを作るのが好き
ども。もるパパです。

今回やっちゃいました。(犯罪ではないですよ!)
ずっと前から取り組もうと思っていた、"燻製"です。

たまたま、事務所近くのスーパーで見つけました。
なんと、さんまが1匹58円

おおっ~

とりあえず、10匹ほど袋につめ、ママに電話。

もるパパ・・・・・あっ、あのね。さんまが1匹58円なんだ・・・・・・・・。で、10匹詰めたんだけど、どーしよー。

ママ・・・・・・58円なら20匹買っても1000円ちょいでしょ!買ってくれば?

おおおお~さすが物分かりがいい
ってか、勝手に買えばいいんだけど・・・・・・・。

と、いうのも以前燻製を試みたんだよね。
美味しかったけど、生さんまで塩をまぶして作ってみたんだけど、乾かす行程でどんどん塩辛くなってきちゃったんだよね。
だから、今回は冷凍で、塩で処理された"さんま"で挑戦したかったんだ。
冷凍なら、まず鮮度が新しいままなのに塩処理してるから、塩抜きだけでいいと考えて購入
こうなれば、勝手に暴走だよ。

燻製2

これは、塩抜きして内臓を取った状態!

次に、一匹ずつ吊るした状態で並べていきます。

燻製3
初めは水分が多いから、半分ずつ燻製していきます。

燻すのは、2時間くらいじっくりと燻します。
チップは桜を使い、水に浸して火が着きにくくします。蒸した状態で時間をかけながらじっくり火を通していきます。蒸しあがった状態で、チップに火が着き煙で香り付けをしていきます。

そんな状態で、結局二回やって4時間かかりました。

燻したさんまを冷蔵庫へ入れて乾燥させてあげます。

次の日、よく見れば裂いたお腹がくっついていました。
と、いうことはお腹の中は燻製をされていないということです。

なので、爪楊枝を切ってお腹へつっかえ棒をして開いた状態で再度燻製しました。

燻製6
燻製二回目!見えるかな僕の努力が・・・・・・。

今回は、縮まった状態なので全部を並べて燻製をしてみました。
こっそりとビールを飲みながら細工をしていると、うちのママが・・・・・・・・。

ママ・・・・・そんなに手の込んだことやってるの?そんな姿を見てると私が女であること忘れちゃうよ!



おいおい、忘れちゃ困る明日になったら、逆転してるって困るだろ~。
僕がお姉言葉で・・・・・・・・。


いやぁ~ん。燻製できちゃったぁ~!

間違いなく病院連れて行かれるだろ

結局二日かけて出来上がった燻製。
いろいろお世話になっている人たちに配ってみると、まず珍しいと言われました。

次の日食べた感想が電話で報告されます。


本当においしかったぞ~!

その言葉がものすごく嬉しくてがんばろうって思っちゃう僕って単純?

趣味 | CM(0) | TB(-) |
  20081123 0110
ああ言えばこう言う!
最近ブログの更新をしてないせいか、あの北の方の偉い人のように重病説も出てます。
でも、脳梗塞ではありませんよ。ども、もるパパです。

昨日の話なんですが、自転車でお家へ帰ろうとしていた時の事でした。

遅くなり、11時を過ぎていたんですが周りは車が多くのでライトをつけずに走っていました。
しかも、携帯で時間を確認していた瞬間でした。

すると、警察官が反対側へ3人で僕をじっと見ていました。

やばっ。(特に犯罪を犯して逃げている訳ではありませんが心理的に思います)

やはり警察官が僕のところへきました。

警察官A・・・・・・自転車を運転しながらの携帯は道路交通法違反ですよ!知ってました?


もるパパ・・・・・・いえっ。知りませんが、なにか?

警察官B・・・・・・ライトもつけてませんよね?車からすれば見えにくいんで危ないんですよ!

もるパパ・・・・・・へぇ。で・・・・・・・。

警察官C・・・・・・違法ですよ!

もるパパ・・・・・・あらっそうなの?

警察官A・・・・・・この自転車って防犯登録してるんですか?

出た、なにかにつけて最終的には人を自転車泥棒と見立てて質問攻撃してくる嫌なやりかた・・・・・。
僕ってこういう奴は嫌いなんだよね

もるパパ・・・・・・へぇ~。俺がこの自転車を盗んだって思ってるのね!しかも、警察官から散々質問されたおかげで防犯登録したのに?どうぞ、調べれば?調べたいんでしょ?何もでないから!おれは、シロだぞ!

警察官A・・・・・・いえっ、以前に確認されているのであれば結構です!

と、逃げ出す勢いの警察官に向かって・・・・・・・・・。


おい、さっき道路交通法違反って言った警察官A、おまえら俺を止めるとき横断歩道渡らずに車道を横切ったよな?それって立派な道路交通法違反じゃないの?しかも、警察官三人ともやったよな?
本当に法律知ってんのか?


それを聞いた警察官A・B・Cは、三人揃って。


気をつけて帰ってください!




まぁ、わかりゃいいか!相手が悪かったな、かわいそうに!
日記 | CM(4) | TB(0) |
  20081117 0236
災難
ずっと更新できませんでした。
だって、一人で仕事やってるし邪魔ばかりされてるからなかなか時間がとれません。

で、久し振りに更新します。

でも題名は”災難”です。

本当に大変でした。


それはある日のこと。事務所で仕事をしていたらかなり激しい雨が降りました。雨がひどいので、その日は事務所に泊まることにしました。

次の日、事務所廊下の壁を見ると水が流れていました。
管理会社へ電話して確認をしましたが、しばらく様子を見ようということでした。

数日後朝、事務所へ行ってびっくり・・・・・・・・。



KC3D0001.jpg

なにこれ・・・・・・・。

KC3D0002.jpg

天井落ちてるし・・・・・・・。


水が漏れて重みで天井が落ちたみたい・・・・・・・。



そして、数日後・・・・・・・・。

仕事をしようと思い、朝早くに出かけました。
あたりはうす暗く前はあまり見えない状態でした。

マンションをナビで探しているうちに迷いました。

でも、ナビは近くにあると言っています。
半信半疑で道を進むと、突然・・・・・・・・



ガガガガガガガガ・・・・・・・・・。



どんっ。

と、大きな音とともに車が止まりました。

何が起こったかさっぱり分からない状態でしたが、僕の姿勢はジェットコースターが坂を降りる直前のような状態でした。



あっ、落ちた。

車を降りると、さすがの僕も唖然としました。


080827_0639~01

正面からの図


080827_0638~01

側面からの図


080827_0750~01

警察が来たあとの図


この日は、警察に文句言われ・区役所からは道路を壊したから弁償しろと言われ・レンタカー屋さんには、ちゃんと前見て運転しろと怒られ・・・・・・・・。散々でした。


落ちた後、近所のおっちゃんが一言。

この近くに20年住んでるけど、こんなのは初めて

僕も負けずに。

34年生きてるけど、落ちたのは初めてだ


おっちゃんは、記念に一枚写メ撮って出勤しやがった。



おっちゃ~ん!一枚 ひゃくえ~ん!


ちなみに修理代は20万かかりました・・・・・・・・・。

日記 | CM(2) | TB(0) |
| ホーム |
❖プロフィール

もるぱぱ

Author:もるぱぱ
もるぱぱ日記へようこそ!

うさぎの*もるたん*
暮しています

❖FC2カウンター
❖リンク
❖月別アーカイブ
❖FC2ブログランキング
❖ブログ初めてみませんか
Copyright © もるぱぱ日記.
Design by ShuLiu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。