Admin
もるぱぱ日記
  ------ ----
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |
  20071025 0104
出発
ども。左足がおかしくなったので病院へ行きました。すると、意外な結果が・・・・・。ヘルニアの一種らしい。理由を聞くと、過度な負担が体にかかってるらしい・・・・・・。

やっぱ、頑張り過ぎは良くないと思い手をまた抜くことにしたもるパパです

かなり前ですが、段階を経て"株式会社"にすると宣言してました。
でも、段階なんて"くそ食らえ"みたいです。

と、言うのもこの前"引き抜き事件"がありさらなる誘いがありました。

内容的には、今営業成績が悪くどうにもならない。他の会社に話しをしたところで改善の見込みはゼロ
打開策として、僕の名前が浮上したみたいです。
しかし、条件があり最低"株式会社"でないとダメらしいのです。

一晩寝ずに考えました。

結果は"やったる"です。

勿体ぶるのもどうかと思うので新しい取引先を暴露しておきます。

ずばりKDDIです。


いろいろ悩んだのは、昔かなりひどい目に遭わされた結果僕が去りました。でも、一番やりやすいのも事実です。
当時僕に対して制限が厳しかったんですが、今回は僕が会社として契約するので一定以外の制限はありません。

と、すれば自由に暴れることが出来ると判断しました。
暴れると言っても”おどりゃぁ、すどりゃぁ”って暴れるのではなく”もるパパ流”で仕事が出来るからです。

それと、企業として波に乗り易くなるメリットもついてきます。

ここで成功すれば次の段階もスムーズに行き易くなると思います。

少し相手の返事待ちということもありますが、今回株式にすることを決定しました。

株式にしてからが、さらなる出発になります。
大変だろうけど、必死でがんばります

今はここまでくらいしか話せませんが話しが進めば報告をしていきます。


日記 | CM(6) | TB(0) |
  20071016 0339
小さな大戦争
今日一日ずっとブルーでした。始まりは朝のテレビでやっている占いから始まりました。普段は占いなんか信じないんですが、どうも今日は当たったらしい。これからその話をします。

あっども。今日大殺界だったもるパパです。

そーなの。今日は最悪でずっと僕は"ぶーっ"としてました。
と、言うのも毎週通っているお医者さんのところへわざわざチャリで行ったんですが、何と月曜は休診日

その後取引先の課長さんから連絡があって時間指定で"会社に来てください"って言われたから従ったの。そしたら、あと30mってとこで電話が入って”遅れますぅ~”だって。
しょうがないからちょっとパチンコ屋で時間潰してたけど、何もかからず時間だけが無常にも過ぎてたの。

頭来て、仕事用の工具買いに行ったら2つで1万円だって。

その後取引先へ行くと、いきなり”今月中までに100棟のマンションへポスティングしてもらいたいんですが、出来ますか”って言われたから思わず”出来ます”って言っちゃったの・・・・・。

ここまでが今日の前振り

さらなる事件がもるパパを襲うのでした・・・・・・。


それは今日一日ブルーな日を過ごしたもるパパがせめてご飯だけでも元気のつく物をということで、久しぶりに”焼肉”にした。
ママも喜び思わず”ええっ~いいの”なんて言葉も出たくらい。
そして僕はいつものスーパーへ肉や野菜を買いに行った。

しかぁ~し、さすが大殺界もるパパ
肉が無い・・・・・・・。
あっても○○牛とか書いてあるくせに肉の色が茶色をすでに通り越し、やばい色になってる

ママに電話をして事情を話した。
仕方なく野菜と米(無くなってたから)を買い一旦もるパパは基地へ帰還
荷物を置き再び、スーパーチャージャー自転車号(一人力:いちじんりきと読んでね)にまたがり結構離れた24時間スーパーへ向かったのだった。

そこの店は肉の宝庫でもなかったが、さっきよりはまだマシだということで肉を選びに選んだ。

肉を選び終え、別のコーナーで物色しているもるパパの視線に”ちらっ”とではあるがとある人物が写ったのだった

なんとそれは、片手にスペシャルないい物を持っている人がいるではありませんか

その人物とは・・・・・・・


半額シールを手に持った店のおっさん!


そのおっさんにこっそり近寄った

や・やはり・・・・・。

お肉に半額シールを貼っているではないかぁ~。

もるパパはおっさんに聞いてみた。

もるパパ・・・・ねぇ、この肉ってシール貼らないの

それはまるで”ねるとんパーティーのとき、気に入った相手に[前から決めてましたお願いします]というくらいの緊張感で・・・・”
するとおっさんは・・・・・。

おっさん・・・・あっそれ、製造日が違うから貼れないよと、冷たい一言。

それはまるで”ねるとんパーティーで断るときタイプぢゃないから”と断る理由を一週間前から寝ずに考えていたかのように・・・・。

しかぁ~し。おっさん間違えてるぞ

何かといえば、もるパパの籠に入っていた”焼きつくね”は半額シール対象商品だったのだ

腹が立ったのでさっそく本部(ママ)へ連絡


もるパパ・・・・た・隊長ぉ~。半額シールを貼らなきゃいけないはずの”焼きつくね”にシール貼れないって言われましたぁ~

本部(ママ)・・・・なら、戻して貼ってあるやつ籠に入れれば

その言葉は、水戸黄門が助さん角さんに”少し懲らしめてあげなさい”と言わんばかりに聞こえた。

さ・さすが隊長(ママ)百戦錬磨勇敢な戦士だぜぇ~

その言葉を受け、もるパパは実行したしかし、精神年齢小学二年生半額シールを貼られていない”焼きつくね”をこっそりと棚の一番奥の見えないところへ戻したのだった

これって、相撲で言えば”技能賞”・”敢闘賞

まぁ、そんなことはどうでもいい
再びもるパパは”おっさん”へロックオンした

ずぅ~っと”おっさん”について回った。

それはまるで・・・・・・

20070302234219.jpg
市原悦子ばりのもるのように・・・・・



因縁のお肉コーナーから始まり、ハムソーセージコーナー・麺コーナー・漬物コーナーさらにはジュースコーナーにまで回った。

途中おっさんは、もるパパをチラチラ見ながら警戒していた。

しかし、おっさんは何も言えず敗北したかのようにバックヤードへ去って行った・・・・・。


で、今日の戦利品はこれ!



Image1081.jpg
なんか警察に押収されたものみたい・・・・・



Image1141.jpg
はい、半額

Image1111.jpg
あれも半額


Image1071.jpg
これも半額


Image113.jpg
それも半額


Image112.jpg
なんで半額



Image110.jpg
それでも半額


Image109.jpg
いいから半額


Image107.jpg
半学(半分勉強ですから!)


Image106.jpg
半が苦(もうかんべんしてくださいよぉ~)


他の日の材料も合わせて買ったからねぇ~・・・・・・。

焼肉もお腹いっぱい食べて少しは満足したから、まぁ~今日はこのくらいにしてやろうか



こんなもるパパってどう?



日記 | CM(5) | TB(0) |
  20071014 0429
良いアイディア
少し前、新しく熱帯魚などを飼いはじめました。知識もなく飼いはじめた結果どんどん居なくなってます。"どこいったの"と不思議に思ってましたが、どうも共食いしているみたいです。

ども。知らず知らずのうちに北朝○社会を造ってしまった独裁者なもるパパです。

最近暇なようで忙しい日々を送っています。
新たに仕事で手を組むことになった社長と話をしてきて少し悩んでいました。
と、いうのも僕らの仕事はどうしても目に入ってもらわなくては商売にならないのです。
僕はなるべく人を雇わず簡単なシステムで仕事を作っていくタイプです。(だって人件費って高いんだもん)

なので、一回自分でやってみて大変な作業は外注しています。

前に頼んだことのある"ポスティング専用の会社"と電話で話しをしました。

もるパパ・・・・ども。久しぶり前に頼んだ仕事とは別に新しく印刷物をうちの会社専用で作って配って欲しいんだけど、内容が分からなくて困ってるの。近いうちに相談に乗って欲しいんだけど


ポスティング会社・・・・あっどうも。もるパパ様お久しぶりです。以前のご依頼ありがとうございました。うちもノウハウはありますが、ご自分でデータ(元の絵)を作られたほうが安くできますよあまり余分なお金をかけずにやられたほうが私は良いと思いますがでも、近いうちにお会いして話を進めましょうか


などと話が少しずつ進んでいきました。
しかし、僕的にはチラシなんてあまり作ったことがありません
家で考え事をしてたときあることに気がつきました。

それは、もるをお外に出して遊んでいたときでした。

20070302234156.jpg


いつもながらこんな感じでいじっていると面白いアイディアが浮かびました。

もるパパ・・・・もるの顔見て思ったんだけど、うちのチラシにもるを載せてみようかどこの会社もやってないんじゃないかな面白そうじゃない


ママ・・・・いいんじゃないおもしろそうじゃん


20070302234219.jpg
まっ・まぢでちぃか もるたんは高いでちぃよぉ


でたぁ~、もる18番市原悦子も真っ青"家政婦は見た"陰からこっそりお断り作戦

まぁまぁ、いいじゃん儲かったら好きな物買ってやるから

と、いうことで我が社のチラシにもる登場作戦開始です。

日記 | CM(2) | TB(0) |
  20071013 0037
嬉しかった一日
少し前、出かけるときママが居なかったので、置手紙をしました。内容は"探さないでください"でした。それを見たママはびっくりしたらしくすぐに電話してきました。着信を見て"にやっ"としました。

ども。常に精神年齢は小学二年生なもるパパです

前の記事で"引き抜き"というのを書きました。今日が返事の期限でした。
午前中ということもあり、社長のところへアポなしで行きました。
奇襲攻撃に社長はびっくりした様子でした。

しかし、社長は紳士な人で僕の話をしっかり聞いてくれました。
僕が考え抜いた答えは"自分の道を進みます"ということでした。

しばらく僕の話を聞いてもらい、僕自身の決心を伝えました。
普通の人は怒って"お前とは取引はしない"って言うと思っていたんですが、社長は違いました。

社長・・・・もるパパごめんね。いろいろ悩ましたと思うよ。普通じゃそんなこと言われて悩まないほうがおかしいもんね。
でも、君の出した答えを聞いて僕も安心した。
うちの会社に入ってくれるのが一番よかったと思うけど、それを蹴ってまで自分の会社を大きくしていこうということだろうし、僕的には君の会社は大きくなると思う。期待しているからお互いに頑張っていこうね


という、有り難い言葉をもらいました。
さらに僕も自分の意思を伝えました。

もるパパ・・・・今回誘っていただいたことはものすごく嬉しかったんです。だから、相当悩みました。でも今の僕がやらなければいけないことも多く勉強中なので受けれませんでした。
しかし、今後ノウハウで困ったことや人が足りないことで困った時は僕に言っていただければ僕が出てきます。


そう伝えると、社長は今後新しく進出する事業に対して僕にも新しい提案をしたいということでした。詳しくは、女課長さんから伝えるとのことでしたが、悪い内容ではないということでした。

僕は断りに行った身分なのに、新たに協力して欲しいと打ち立てた社長には頭が下がりました。

交渉も終わりとりあえず病院へ行って家に帰りました。

昼間からビールを飲みほろ酔いのところへ一本の電話がかかりました。
その人物は、昨日財布を届けた相手からでした。

落とした人・・・・昨日財布を落として届けていただいたものです。本当にありがとうございました。それで、お礼をしたくて電話しました。

天使なもるパパ・・・・僕はただ落とした人が困ってると思ったから届けただけなの。だから、持ち主のところに戻ってよかったって思うだけだから何もいらないよ。僕は自営で仕事してるから突然お金がいるとか、無くなったってことがあるから余計困ると思っただけよ。

落とした人・・・・昨日一日落ち込んでどうしようって思ってたんです。警察に行ってみると届けられているから嬉しくて

天使なもるパパ・・・・とにかく僕はお礼が欲しくてやった訳じゃないから気にしなくていいよん

少し話しをしたあと、電話を切りました。
やっぱり良い事をしたあとは気持が良いってことでした。

本当は僕がお礼をもらわなかった理由は、良いことをしてお礼などはもらわずポイントを溜めていけば神様がきっと宝くじの一等をプレゼントとしてくれると思ったから

へっへっへ・・・・・・。
結局僕の中には、腹黒い天使が居るってことだな


日記 | CM(2) | TB(0) |
  20071011 2240
落し物
高校生だった頃コンビニでアルバイトをしていました。当時バーコードが出たばかりだったので疑問を抱きました。"これってハゲのおっさんにかざしたらぴぃ~って鳴るの"
ある日、ハゲオヤジが来たのでお願いして実験してみました。結果バーコードは反応しませんでした。

ども、昔からエベレストに登る以上の冒険をしているもるパパです。

昨日に続き今日もハプニングがおきました。

病院へ行こうと自転車をエッチラオッチラこいでいました。
何を考えてたのか知らないけど道を間違えました。

ユーターンしようと思った矢先、僕の目にあるものが入ってきました。

それは、道路に落ちていた"財布"です。

車もいなかったので、さっさと拾いしばらく考えこみました。
さぁ~どおしよ~

僕の左肩には悪魔が、左肩には天使が・・・・・・・。

49対50ジャッジもるパパ天使の勝利(え~ギリギリ天使が勝ったの)


だって、キャッシュカードが3つもあるし、商品券もたくさん入ってたから現金も一万ちょっと入ってたしねぇ~。落とした人は相当困ってるんだろうなって思ったの・・・・・・。結局全部中身見ちゃったんだけど。連絡先も何も分からなかったので、警察へ持っていくことにしました。

警察へ行くと、私服のおじいちゃんが"何か用かい"みたいな感じで出てきた。

僕は"財布拾いました"って言うと、はいはいと言って書類を持ってきました。
ゆっくりとした口調で落ちてた場所とか聞いてきた。
そして僕の住所やら電話番号やらを聞かれた。
最後に、落とし主が現れない場合はどうしますかって聞かれると僕は"要らん"って答えたらびっくりされたの。

僕としては、困ってる人がいるから第一希望は早く届けてあげてっていうのが強かっただけなのに・・・・・・。

他にも警察官の人もいたけど、珍しい人みたいに見られてたのが不思議だったなぁ。
やっぱ財布拾ったらみんな届けないのかな

まぁ、ひったくりが増えてるくらいだからねぇ。

でも、落とし主に一日でも早く戻ればいいとおもいます。





日記 | CM(2) | TB(0) |
  20071010 2209
引き抜き
ども。ブログのネタが無いと悩んでいました。しかし、ネタのほうからやってきました何かと事故の多いもるパパです。

それは突然でした。ご飯食べる支度しようかなって思っていたとき携帯が鳴りました。

相手は今僕が営業でお世話になっている会社の社長さんでした。

社長・・・・もるパパさん、ちょっと話があるんだけど今から時間作れない突然で悪いんだけど・・・・・。

それは、まるでauのCMで仲間由紀恵が鶴の役をやっていて突然おばあさんにのっけから扉を開けられたのごとくでした。


いきなりかい!


しかし僕は気になるタイプなので明日にしてとはいえません。仕方がないので行くことにしました。

会社の応接机に案内され、社長登場

社長・・・・まぁ、話は短いほうがいいと思うから結果から話すけど"うちの会社に来ない"


それは、まるでauのCMで仲間由紀恵が鶴の役をやっていて突然おばあさんにのっけから扉を開けられ鶴の姿で飛び立ってしまう仲間由紀恵を見ているおばあさんのようでした。


そんな、いきなり・・・・・。


理由はこんな感じでした。
事業を拡大していかなければいけない。でも、人を募集したけど良い人材がいない。そこで一つの事業を任せられる人物として僕が浮上してきた訳らしいです。

僕は今の状況を話し社名を作った理由や今の営業成績のことなど全てを話しました。
すると、社長は僕に言いました。

社長・・・・自分が作ろうとしている考えはそのままこちらに引継いでやってもらいたい。ポストも責任者としてやってもらうので部下も数人就くし。やりがいもあるし悪い話しではないよ。

それは、まるでauのCMをやっている仲間由紀恵が"さぁ、鬼退治だ"といって猫・豚・鶏を引きつれおじいさんに突っ込まれたときのようでした。


誰でもいいんかい!

確かに部下がいきなり就いて、事業を引っ張っていくのは理想的ですけど、どんな人かも分からないのに部下にだなんて・・・・・・。
誰でもいいって訳でもないしねぇ・・・・・。


さらに追い討ちは続きます
返事は今すぐして欲しい


僕・・・・本当にそれにしても急過ぎません

社長・・・・人生では転機が三回は訪れる。それは突然にやって来るもんだよ。でも僕はこの話が来たときからもるパパを引き抜こうって思ってたんだよ

う~ん。良いのか悪いのか、ものすごく無理矢理な気がするのは僕だけだろうか

とにかくこの話は突然すぎて僕にはどうしていいか全く分からない。でも今自分のやりたいこともあるし忙しくなって来ている。自分の会社を作ることをまずは目標にしているし、部下が就いて威張りたい訳でもない。焦る社長を説得して明日また会って話し合いをして、あさって結果を出すことにした

でも、こんな話は滅多になくあり難いとおもう。声を掛けてくれた社長に感謝しながら少し悩むことにします




日記 | CM(0) | TB(0) |
  20071010 0507
新しい仕事
ども、最近ブログの更新をあまりしていないので、そろそろ"死亡説"が出そうなので更新をがんばってしようと思っている、もるパパです。

そう、最近新たな仕事が入ってきました。

今度は現場仕事です。
基本的には僕は"何でも屋"ですから誘われればやる人です。

今回誘われたのは、以前から付き合いのあった人です。
僕が起用される条件は、短期で人手が要り、人をまとめながら仕事を進めるらしいです。

要は、大変ぢゃんってことです。

聞くところによれば、そこの会社は人が居なくなったみたいです。
どこの会社も大変です(僕のところも)。

以前から僕を頼ろうとしてたらしいんですが、連絡先が分からなかったみたい。
今回は僕が"テキ屋"で起用した二人も手伝いにいったことがきっかけでした。

仕事内容は、コンビにとかドラッグストアーなんかによくある棚を組み立てる仕事です。

で、一回行ってみると大変な理由がよく分かりました。

それは、仕事を真面目にやる奴が少ないってことです。
任せてもすぐどこかへ行ってしまったり、作業に時間がかかり過ぎたりって感じ。

でも、仕事できない奴に限り道具から揃えて立派に見えるんですよね
だって、作業着も道具も使わないから綺麗なんだもん

その社長曰く、道具を揃えればそれだけやる気があるってことだよなぁ~と楽天的でした。

違うのに・・・・・。

でもそれなら道具を揃えればいいってこと
簡単ぢゃん

ってことで、すぐ僕も道具を揃えました。
ママに相談するとすぐに"買えば"って答え

ラッキー。
ルンルンで近くにある作業着屋へ行って道具を調達。
足らないものはホームセンターまで行って買いました。

次の現場へ行った時、みんなから言われました

"道具揃えとるぅ~"

僕はピースサインで"それが何か"

仕事が始まって、元請けの社長(ヒゲ面じーさん)から目をつけられました。
何かある度僕を呼び出したり、教えてやるからこっち来いとか言われ大変です。

僕は"楽しい"が基本です。
みんなはじーさんに呼ばれるのが嫌いらしく、嫌な顔をしています。
でも、僕はニコニコ笑顔でついていきます。
そんな僕をじーさんは"おもしろいやつ"と評価してくれてます。

近々、島(片道3時間)に行きます。
その時が勝負かなって思ってます。

仕事が僕に来るよう頑張ってきます

僕も社長ですから、転んでもタダでは起きないもぉ~ん


日記 | CM(0) | TB(0) |
  20071001 0341
勉強
風呂上りのとき、何気なく取ったタオルで体を拭きました。次の日ママから"これ何に使ったの"と言われたので"何で"と聞き返しました。答えは"雑巾だから"と言われました。ども、体を乾拭きしているもるパパです。

おひさです一部の地域の方々本当にすいません
どこのブログも一切訪問できない状況です。

その理由を今日は少し書くことにしました。

それは、ある日のことでした。
個人で仕事をする場合、税務署(お上)へ報告しなければいけないことが分かりました。すぐに、電話して早速帳簿をつけなさいとのこと。

でも、つけ方なんてさっぱりです。

そこでお上から言われました。
勉強会があるから参加してくださいと。

早速行ってみました。
僕の苦悩はそこから始まってます

と言うのも、今年は確か平成19年僕がお上から頂いた貴重な資料(税金でまかなわれているらしい)は、平成18年のもの



Image102.jpg
これがその資料です

しかも面白いのが、複式簿記を推薦しているにも関わらず、内容は簡易簿記を詳しく書いてあるものでした。

確か、今年は消費税課税者は3000万円から1000万円に引き下げられたはずです。
と、言う事はいろいろな法が改正されているんですよね
悩んだ挙句、自分でも本を買って勉強することにしました。



Image103.jpg
それがこの本です

でもね、いろいろ考えたけど"誰でも出来る"なんて嘘

できねぇ~

考えれば考えるほど帳簿は複雑になってくるの

だから帳簿の数もすごく多くなるの

今毎日帳簿と格闘しながら、買い物すれば領収書もらうなんて面倒臭いことやってますよ

政治家の申告って"五万円以上の領収書"だったよね
なら、俺らも五万円以上にして欲しい

だって、税金がいっぱい来るんだもん

と、いうことで最近僕のブログが更新されてない理由は仕事+帳簿です。

お上のせいで更新出来てません

お上を代表して謝ります



ごめんなさい
日記 | CM(2) | TB(0) |
| ホーム |
❖プロフィール

もるぱぱ

Author:もるぱぱ
もるぱぱ日記へようこそ!

うさぎの*もるたん*
暮しています

❖FC2カウンター
❖リンク
❖月別アーカイブ
❖FC2ブログランキング
❖ブログ初めてみませんか
Copyright © もるぱぱ日記.
Design by ShuLiu

