Admin
もるぱぱ日記
  ------ ----
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |
  20070830 0227
宝くじ
最近気がつきました。社長業ってフリーターみたいなもんなんだって暇な時はとことん暇で忙しい時はとことん忙しいみたいな感じだね
あっ、ども。もるパパです。

先月宝くじを買いました。ドリームジャンボね
その後夢を見ました。
内容はというと、夢なので適当な感じでした。

いきなり僕が財布の中を見ると、全くお金が入ってなかったんです。
そのときふと"あっあれがある"ってひらめいたの。
引き出しのようなとこにお金が入ってていろんなところからも出てきたの。
僕はラッキーって思ってたら、今度はそのお金を横取りしに来る奴らが現れて必死にお金を守ってるっていう変な夢だったの。

その夢が妙に印象に残っててママにも話してたけど、まぁ現実には起こる訳がないって思ってた矢先ふと、宝くじ買ってたのを思い出して換金しに行ったんです。
僕の場合、番号をいちいち新聞見て照らしあわすなんてことは全くしないから、そのまま持って行ったんです。

窓口には、ロトやってるサラリーマンの人がいたり僕の後ろには宝くじ買いに来ているおばちゃんがいたりで、少し迷惑的な客でした。

窓口で宝くじを"ポン"って出して照らし合わせてください。ってお願いしたら、チラっと見えたのが一千万円出ましたって書いてあったので"ああ~三億円は当たってないなぁ"って残念に思っていました。
窓口の人も集計された金額が機械に出ますのでって言うからじぃ~っと見てたの。当然一枚は当たるからと思ってたら機械の表示が二枚当選ってなってたの。

僕は何のことか分からずぼぉ~っとしてたら当選金額が50300円って出たの。
思わず窓口のおばちゃんに"これってどういう意味"って聞いちゃった。
おばちゃんも"ええ、当たったのをご存知無かったんですか"
ってびっくりしてた。

すると周りの人達も驚いて"当たったんですか"って聞いてきたり"当たった人見るの始めてです"なんて言われたりちょっと大変だった。

ママにメールしたらびっくりしてた。
少しずついろいろないい波が向かってきている感じがしたけど。
でもね、5万円なんて一瞬でなくなっちゃうものね。
ママと二人で焼肉食べたり飲みに行ったりしたら無くなっちゃった

少しばかり神様から貰ったボーナスだったけど楽しく過ごせただけでもラッキーだったと思う。

でも、未だにあの夢って続きがあるような気がしてならないの。
だってどんどんお金が増えていく夢だったからね。

まぁ、あまり期待し過ぎないように仕事に励んでおけば、またボーナス貰えるかもね
おもろい話 | CM(3) | TB(0) |
  20070820 0525
花火大会 宮島編
テキ屋の手伝いをしているうちに、とうとう教える立場になってしまいました。ども。もるパパです。

いやぁ、最後には元締めまで行きそうな勢いです。
無理だけど・・・・・。

で、今回も遅れながらのアップとなりました。(夏休みの宿題を最後までやってなくて、何とかがんばって追いつこう。みたいな感じだね)
が・がんばるぞぉ~。

今年は慣れたもので、周りのテキ屋連中からも”久しぶりぃ~”って声掛けられるようになっちゃった・・・・・・。
でも、毎年大変なとこばかりやらされる。

今年はフライドポテトだったの
しかも暑いのと、慣れてないおっちゃんおばちゃん達と一緒にやる羽目になっちゃった。

今回は名づけて”地獄のフライドポテト”

なんでかってぇ

だって、僕は朝一(6時)から待ち合わせて宮島へ行って、段取りから店の準備まで全て手伝ってたし、いつもの寝不足(睡眠時間一時間)で行ったの。
始まった時から眠たくてしょうがなかったんだけど、我慢してたんです。
だけど、とにかく暑いからおばちゃんはすぐにダウンしてどっか行っちゃったの。
準備の時には僕に偉そうに指図しておいて、お客が増えだしたらさっさと姿を消すの。

僕の担当は揚げる専門のはずだったけど売る人がいないから揚げながら売るみたいな感じだったの。
最悪なのがおっちゃんも夜になってバテ始めて結局僕一人で店を切り盛りしてたの。

だって、ポテトって売れるから大量に作らなきゃいけないの。
そのため、コンロが4基(デカイやつね)あって僕はコンロの真ん中で、ポテト見ながらお客の相手をしなきゃいけなかったの。
一番忙しい時って行列が出来てみんな顔が怒ってるし。

何とかなだめながらやってる状態なの。
みんな僕の汗見ると怒る気がなくなって”大変ね”って言ってくれるからがんばっちゃう訳。

でもね、やっぱ大変だけど楽しいよ。
今回は奇跡的に花火大会の写真が撮れたんで載せます。

Image083.jpg



Image084.jpg



Image085.jpg



Image086.jpg



Image087.jpg


でもね。僕が帰ったのは片付けなんかやってたら次の日の昼になって、しかも残ってたから8時くらいから片付けに借り出されて、結局帰ったのがまた次の日の夜中の2時だったの。

帰る前にみんなで焼肉食べに行ってたんだけどね。
そのときに一番上の姉さんから言われた。

今回もるパパをポテトに入れて正解だったね。
だって、売れ筋でみんなが倒れれば売れなくなるからねぇ
どお私のチョイス。

みんなは逆らえず”そうじゃねぇ~”って言ってたんだけど。

最近組み立てから仕込みから撤去まで全てやるのはおかしいなぁ~って思ってたんだけど、僕に全てを教え込んでまるまる店を任す考えがあるみたい。
考えただけでも怖いんだけど・・・・・・。
日記 | CM(6) | TB(0) |
  20070814 0440
いとこ
ども、もるパパです。
死にそうなくらい暑い日が続きますが、みなさんはどうでしょう
僕はやばいです。

突然ですが、いきなり僕のいとこが電話を掛けてきました。
まじで、びっくりしたんだけどね。
いとこと僕は母親同士が姉妹だけど顔が全く似てないの。
向こうはビジュアル系で、僕はお笑い系・・・・・・。
自分で言うのも寂しいんだけど現実だから・・・・・・・・・。

・・・・・・・。そう、仕方ないもん
僕強い子だから

どうも、やつは墓参りを一度もしたことがなく今年はどうしても来たいらしい。
でも、広島には親しいのは僕くらいしかいないから連絡してきたの。
いとこには、おまえからじーさんばーさんに連絡しとけって伝えたの。

当日、いとこと合流して僕からもじーさん達に電話したの。
じーさんは一言。
”お前だけが来るんか嫁さんは連れて来い”だって。

あのね、いくら何でもオレが連絡してるのに会えることが楽しみなのは孫のオレではなくママかよ

しかもいとこも僕と一緒だって言えばいいのに、僕のことはノーマーク。
行ってびっくりしたよ。

お前達が来るの知らなかったから、ろくなもん用意してないぞ。
って出てきたのが寿司三人前

おい、じじい。話がある
オレ達が計算に入らずどうやったら寿司三人前用意してんだよ
オレ達がいたら寿司五十人前くらい頼むのか

ってか、昔から差があり過ぎ。
いとこたちは近くに居ないから可愛がられて、近所に住んでたオレ達はいつでもあえる手軽な孫状態

いとこがたまに来るとみんなが総出で歓迎してくれる。
オレが行ったら誰も来ないってか歓迎されたことは一度もない。

またか

しかも今回は寿司出してるのに少ないから・・・・・ってご飯一人一杯ずつ出してきて
寿司にご飯ってどうやって食べればいいのかなぁ

まぁ、そんなじーちゃん達が可愛いんだけどね

帰りにはどっさり土産くれたけど。

どーいう理由かは分からないんだけど、来年四国の道後へ行くんだって。
着いてってもいいかって聞いたら”おお来い”だって。
まぁ、来年までは時間があるからしっかり稼いで連れていくけどね。

四国には家の墓があるからなんだかんだ言って詳しいからね
ああ、がんばるさ
がんばってやるさ。だって男の子だもん

今回いとこが来てくれたおかげでいろんなことが分かったよ。
一つはいとこは車に凝っててセルシオの左ハンドル仕様乗ってたよ。
言わなかったけど、これって一千万以上するんだよねぇ~。
でも仕事がんばってるみたいだからいいんじゃないのかな

ばーちゃんに言われた。で、あんたは

お・オレチャリだけどそれが何か

いいもん。チャリのほうが地球に優しいんだぞ
あの車ってガソリン撒いて走ってるんだぞ
ほら、ばーちゃん後ろ見てみろ。ガソリン漏らしながら走ってるから
って言ったら一生懸命後ろ見てたけどね。

今回いとこが来たけど、やっぱり自分の親族を大事に思ってるってことが一番嬉しかったけどね。
やつは今時の若者風。スラットしてかっこいい顔してるの。
見た目は悪そうなんだけど、意外と小心者で優しいやつなの。
自分のいとこだけど、年下(七つ下)で可愛いやつ。
だからじーちゃん・ばーちゃんもやつが来たら歓迎するんだけどね。

まぁ、やつに負けないように僕もがんばっていくけどね。

でも久しぶりに会えたのが一番嬉しかった

みんなも親戚とかは大事にしたほうがいいよ。
あと墓もね。
お参りには行ったほうがいいみたいだし




日記 | CM(5) | TB(0) |
  20070806 0009
花火大会 浜田編
ども。忙しくて疲れて寝ているのか、気絶しているのか分からなくなってきました。もるパパです。

このブログファンである一部の地域の方すいません。
マジで忙しくてまともに更新できてませんでした。

特にこの時期は別の仕事が入ってくるんです。

それは”テキ屋”です。
花火大会があれば、必ず呼ばれます。

なので、この八月は何かと忙しいんです。
今回は浜田(島根県)の花火大会へ行ってきました。

いつもは必ず僕に監視がつくんですが、今回はフリーでした。
なぜ監視が付くかって。
それはねぇ、こっそりビールを飲むからです


すでに三年目を迎えた僕は”テキ屋”仲間はよく働く奴っていう風に見られとうとう今回は全て僕が店の管理からやるようになりました。
仕込みも全てですから、大変です。でも楽しい。

浜田は遠いので、片道三時間くらいはかかります。
昼頃から店を組み立てたり、仕込みや準備に取り掛かります。
着いた頃はまだやることがないのでせめて写真でもとおもいウロウロしていました。


Image067.jpg

この橋は浜田港から隣の島へ渡る為の橋です。行ったことはないんですが、この先は行き止まりらしい・・・・・・。

店の組み立てから入り、仕込みをやっていると僕の師匠である栗栖さんから替わるから休めと言われ、トイレへ行った帰り夕日が綺麗だったので撮ってみました。


Image068.jpg


夕日が沈むにつれだんだんとプレッシャーがかかってきます。
やはりテキ屋は売り上げが一番関係するし、店はたくさんあるんです。
最近は地域の人が店を出したりするので、競走も激しいんです。
僕が起用される理由は、売り上げは他の人より多いからです。
祭りの規模にもよりますが、とにかく売らなければいけないっていうことです。
でも、一番楽しいのは知らない人達と仲良くなることです。
売り上げは気にしながらでも楽しむ。
とても難しいです。
ビールを飲みながらやるのは、楽しくなってテンションが上がるからです。
そのおかげで毎年花火大会のとき、リピーターが必ず現れます。

今回も初めに来たカップルがわざわざ僕の店を探して来てくれました。
忘れてましたが、今回は”かき氷屋”をやりました。

怒られると思うのが、勝手に大盛りのかき氷をやりました。
お客は喜んでくれますが、店をやる側は嫌うでしょう。
でも、この業界って毎年売り上げは下がってるみたいですから、何か他とは違うやり方が必要な気がします。

そんなこんなでいつもは花火の写真なんて撮れないのですが、今回は奇跡的に撮れましたので公開します。




Image069.jpg



Image0721.jpg



Image0711.jpg



Image0701.jpg



Image074.jpg




Image073.jpg


花火が激しく上がるときいつも思うんですが、ドンちゃんドンちゃん音がするのを聞いてると戦争ってこんな感じで音がするんだろうなぁって感じました。

今月はまだ始まったばかりです。
14日は宮島の花火大会があるのでまた出かけてきます。
このブログを見て宮島に来ることがあれば、僕を探してみてくださいね

分からないと思うけど・・・・・・・。


日記 | CM(4) | TB(0) |
| ホーム |
❖プロフィール

もるぱぱ

Author:もるぱぱ
もるぱぱ日記へようこそ!

うさぎの*もるたん*
暮しています

❖FC2カウンター
❖リンク
❖月別アーカイブ
❖FC2ブログランキング
❖ブログ初めてみませんか
Copyright © もるぱぱ日記.
Design by ShuLiu

