Admin
もるぱぱ日記
  ------ ----
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |
  20070129 0223
エピソードⅠ
最近よく職業はと聞かれます。僕は思わず”しゅふ”と答えます。でも、”しゅふ”の”ふ”は夫と答えます。主夫
ども。料理好きなもるパパです。

実は、みなさんにお知らせがあります。(重大です)

今まで僕は料理について記事にしましたが、全て教わった方がいらっしゃいます。

その方を紹介したいとおもいます。

20060507000212s.jpg
そぉなんでちぃかぁ~

まずは、エピソードⅠ。

最近僕達は、晩御飯を作るのが特に面倒臭い場合には決まって鍋にします。貧乏なので、具は限られていますがとても幸せな気分で食していました。

しかし、一日・二日・三日と続けているとどうしても飽きてきます。

070109_010144.jpg
へぇ~・へぇ~・へぇ~(3へぇ~でちぃ~)

そこでママと二人で相談しながら味付けはどうするとか、新しい鍋はないかなどのアイディアを出し合いますが、結局二人はド素人です。

そこで、ママは”先生に聞いてみよう”というので聞きに行ってみました。






せんせぇ~








20060507204849s.jpg
なんでちぃ~かぁ~

きょ・・・今日もダルそうにしてますがご機嫌は・・・いかがでちぃすか










IMGP1138-2.jpg
まぁ~まぁ~いそがしいでちぃねぇ~


うっ・・・。テレビ見るのかよぉ~


あのですね。実は、鍋に飽きてしまってどうしたら良いかと相談に来たんですけど・・・・・。



20060507204850s.jpg
もぉ~わかったでちぃよぉ~


(あっ・少し起き上がった・・・・・。)


ぢゃ、パパくんもるたんを抱っこしてくだちゃい






IMGP1136-2.jpg
こ・こ・こうですかぁ~

もうすこし、やさしくでち




はっ、はい。すいません。
こんな感じですかぁ




IMGP1137-2.jpg
やればできるでちぃねぇ




そろそろオレ切れるぞぉ~。

なんかいったでちぃかぁ~

い・いえ。なにも・・・・・。






次の瞬間、まさにカリスマ料理人技を披露していただきました。





20070125193321.jpg
はい・でちぃ



20070125193309.jpg
よっ、でちぃ



20070125193255.jpg
おっ、でちぃ




20070125193220.jpg
そらっ、でちぃ





20070125193205.jpg
こらっ、でちぃ



20070125193152.jpg
できたでちぃょぉ




みてください。見事なこの手さばき





す・す・すばらすぃ~。これで、美味しく食べれますでちぃ~




20060505215558s.jpg
そうでちぃかぁ~。ぢゃ、もるたんと競争でちぃ~。パパくんは三秒で食べるんでちぃよぉ







さ・三秒・・・・。それって、まるでダチョウ倶楽部がおでんを食べる時にやるリアクションを僕にしろということでしょうかぁ~







20070125193115.jpg
いやなら、いいでちぃよぉもう教えてあげないでちぃから





このあと、僕は三秒で完食したのは、言うまでもありません。

日記 | CM(10) | TB(0) |
  20070126 2230
好評につき!
料理の記事・もるの記事を載せたらコメントが相次ぎました。僕自信の記事はコメント少ないです・・・・・・。
ども。うさぎと料理に押されっぱなしなもるパパです。

以前から料理のことを記事にすると、予想以上に反響がありました。

ってことで、今回も載せてみることにしました。

今回のメインディッシュは豚の生姜焼きです。

20070125192851.jpg

材料は当然豚肉(当たり前やろ)
次に生姜、醤油(今回は溜まり醤油・薄口醤油・濃い口醤油をブレンドしたもるパパ特製醤油です)
あとは、酒・砂糖くらいかな。で、一日漬け込んだ状態の写真です。

002.jpg

これは、ブリの切り身が半額だったので、煮付けにしている最中です。

と出来上がるまで少しばかり僕が料理を作ることになったかのエピソードを・・・・。








小学二年生のとき僕の両親は働きに出ていました。

台所には、洗われていない茶碗が山積みでした。両親は忙しいこともあり台所まで、手が回りません。

そこで、僕は幼いながら”手伝いをしよう”と思い茶碗洗いから始めたのです。

家に帰って来た母親が見てビックリ。

”茶碗は誰が洗ったの”と。僕が洗ったことを告げると褒めてくれました。
それから、僕と姉ちゃんが茶碗を洗うことになりました。

しかし、姉ちゃんは手伝いが大の苦手というか嫌いなやつ。

お手伝いを始めた僕を面倒臭そうに思ってたみたい。

でも、誰かがやらなければいけない。僕は毎日茶碗を洗っていました。

そんなある日、家庭科の時間でスクランブルエッグを習いました。

その夜、家庭科でスクランブルエッグを習ったことを両親に話ました。
両親は食べてみたいから作ってと一言。

プレッシャーの中で作ってみることになりました。

出来たてを食べた両親が一言。”もう一回つくって”と。

僕の父親は昔人間だったので、厳しいのひとこと。

だから、幼心に”あっ、やり直しだ。美味しくなかったんだ”って。

一生懸命作りました。それをまた完食。

正直に感想を聞きました。(だって何も言わずに食べるんだもん)

すると意外な答えが返ってきました。

”とにかく美味しい。こんなに美味しいのは、久しぶり”って。

たかがスクランブルエッグなのに・・・・・・・。

それから、家庭科の授業で米研ぎなども教わり習う度にレパートリーを増やしました。

中学のときは母親が弁当を作ってくれるので、朝飯くらいは自分で作ろうと思い、毎日作っていました。

ただし、トースト・コーヒー・卵焼きもしくは、スクランブルエッグでしたけどねぇ。

それから料理に興味を持ち始めたんです。

僕の父親はすでに他界しています。

最後のクリスマスのときも、食べたいものを全部言わせて全て作りました。
父親は、もの凄く喜んでくれました。
最後の父親孝行でしたけど。それが唯一僕にできることでしたから。

今でも自分で使う包丁は自分で研ぎます。

研ぎ方は昔父親から教わりました。いろいろ教えてくれた父親に感謝です。



と言いながら、完成してしまいました。

でわでわ、解説を・・・・・。


20070125192912.jpg

豚の生姜焼きです。一日漬ければ味が濃くなりますから、くれぐれもキャベツなどを下に敷きしめるなどの工夫をしてくださいね
野菜不足になりがちなので、それも防ぐ効果もありますからねぇ~


20070125192958.jpg

次に、ブリの煮付けです。
みなさんは、魚の臭みを消すのはどうしていますか
僕はまず湯通しします。それから煮きり酒を使い味を調えます。
臭みを消すのに、よく生姜や梅干を使いますが僕の方法を使えば臭みは消えます。ぜひ試してください。

20070125192934.jpg

最後は、ワンタンスープです。
ワンタンは買ってきましたが、スープは毎回自分で味付けしています。
ベースはほんだしです。酒・塩・コショウ・醤油で味を調えていきます。ワンタンを投入して、しみ込むまで火をかければ出来上がりです。

みなさんも料理に関してのエピソードはあるとおもいます。
だって、毎日食べなきゃ生きていけないでしょ

今の日本は飽食の時代。
でも、ファーストフードに頼る人も少なくない。でも、ここで考えて欲しいんです。

食べることがいかに大切かを。何を食べるかがいかに大切かを。

犯罪が増えてきている現在。
”落ち着きがない”とか”切れやすい”という理由は全て”食”に繋がっているとおもいます。

みなさんも、食についてもう一度考えてみてください



趣味 | CM(8) | TB(0) |
  20070122 0148
国外逃亡?
昼ごはんを食べようとお店に行きました。店員さんは、緊張していたらしく”何名様ですか”と言おうとしたのが”何様ですか”になった。普通は笑って終わりですが、僕は”オレ様です”と答えた。数人の人にうけました。
ども、どんな小さなネタにもくらいつきます、新人芸人のもるパパです。

最近僕は、高級掃除機を売っていますが他の店員は売れません。
どれだけ僕が苦労をしているか誰も知りません。
でも僕が売れる理由は”もるパパだから”と言われるだけ
しかも悔しいのか妬みなのかは解りませんが、僕のことを”詐欺師”と呼ぶやつまで現れている始末です。

そんな中、ふと僕は思いました。

”今のままでいいのかな 頑張っても報われない”

なんだかとても虚しく感じました。

どうしたら解るのだろうかと考えていたとき、”あっ、海外に行こ”って結論がでました。

なぜなら、今の家電業界全てもそうなんだけど、プロっていうのが全くいないんですよねぇ。資格は持っていても相手の気持ちになって考えていない。自分達の利益優先で売ってしまう。それでも競争を他としているもんだから、1000円でも多く売れとか訳の分からない命令をする。だからみんな一生懸命1000円のものを売ろうと努力するふりをする。こんな光景を毎回見せられてると、物凄く小さなことやってんだなぁ~。って思うんです。

別に他人をバカにしているのではなく、目指す方向が違うって思ったんです。
国内でも資格を取れば一応褒められる程度の評価はあるでしょう。
でも、それだけでは意味が全くない。

ぢゃ、どうしたいのかどうするのか

どうせやるなら、マーケット全体を動かせるようになりたい

そうなるには、勉強が必要だけど・・・・・。
本を読むだけの勉強なんかは少ししか役に立たない。
じゃあ、体験してみれば早いのではと思いました。

しかし日本は狭い

もっと広い世界がある

それは海外

今のところは、候補地は見つけてないんだけどとにかく海外を目指すことにしました。

反対意見も多いかとは思うけど、やりたい

年内に会社設立という目標もあるけど、何もない状態だし武器がないのではと考えていました。
僕の武器は”経験”です。その武器をレベルアップしてからでもいいんじゃないかなって思いました。
しかし、目標を諦めた訳ではありません。欲張りだけど両立させようかなぁ~って思っています。順番はまだ考えていないけどね。

えっ。どこの国が候補かって

それは・・・・・・。

まだわか~んなぁ~い

でも六カ国協議で騒いでる国でないのは確かですけどねぇ
予想 | CM(2) | TB(0) |
  20070119 0426
ピザソース
最近家にいる時間が増えてます。今までは仕事ばかりでしたので帰って寝るだけでした。その僕がママより長く家にいるなんてぇ・・・・・。
ども。軽い引きこもり(いや、立てこもりかも)な、もるパパです。

少し前にいつも僕が買い物に行くスーパーでふと、ピザソースを発見し何気なく買ってみました。
今までは、マーガリンを焼いたパンに塗っていたのですが、一度ピザソースの味を覚えてしまった僕ははまりました。

しかし、ピザソースは高級品に値するものなのでしょっちゅう買うことができません。(どんだけ貧乏やねん)
そこでスーパーのピザソースが置かれている棚の前で市販のピザソース君にそっとお別れを告げることにしました


”さようならぁ~ピザソース君”(一回しか買ってないけど~)

悲しみをグッとこらえながら、ピザソースコーナーを後にしました。

しかぁ~し、次の瞬間僕に”ピザソースの神”が舞い降りて耳元で囁きました

作ったら! 神様の声です


でも、作り方がわからないよぉ・・・・・・。
ああ~神様ぁ~。なんて意地悪な答えなのですかぁ~。

ほらっ。裏に材料書いてんじゃん
神様の声です

おおっ~。なんと有りがたい神様の声

早速ママに電話をかけ家にある材料を聞き出し足りないものだけを買って帰りました。


材料はいたって簡単

20070119041211.jpg
ほぼこれだけ
左から、オリーブオイル・バルサミコ酢・ホールトマト・塩コショウ(今回は黒コショウ)・岩塩それと手前がたまねぎ

分量はそれぞれ好みが違うので、調整してください。

たまねぎに関しては、小さいやつ一コにつき、ホールトマトは二缶くらいが適量です。

ホールトマトは、イタリア産のものを使うとよいでしょう。程よく酸味と甘みがありますからねぇ~。

作り方は本当に簡単です。

たまねぎをみじん切りにします
20070119041219.jpg


次にたまねぎをボールに移し、ホールトマト・塩コショウ・バルサミコ酢・オリーブオイル・塩を味見しながら自分の好みに仕上げていくだけ

今回強力な助っ人を買ってみました。ジャ~ン
20070119041233.jpg

パスタのためのオイルソースbyキューピー

理由としては、アンチョビーとオリーブオイルが入ってたから。
後は全て生の食材を入れるから腐りにくくする効果も期待しての投入です。アンチョビーは別で買うと500円くらいするけど、この助っ人は250円くらいで手に入るからです。(安くてうまいが原則)

このソースを使えば、わざわざオリーブオイルを買わなくてもいいし、にんにくも少し入ってるからね
ピザソースに入ってる材料が大体使われてるの。
一本で大体ホールトマト四缶分くらいは作れる計算です。
一度作ってしまえば、冷蔵庫で一週間くらいは平気かな

20070119041241.jpg

こんな感じで仕上がりました。

ホールトマトやソースなどを入れたら少しサラッとなり過ぎる場合があります。トロトロ感が好きな人はさらに、コーンスターチなどを入れればサラサラ感はなくなります。
今回僕はコーンスターチを入れました。
コーンスターチを入れない場合は、もう少し色が赤いです。

ってな具合で完成

早速作ったピザソースをたっぷりパンに乗せその上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼きます

じぃーっとトースターを眺めながら待っていると・・・・・・。

カサカサ・コソコソと変な音が足元でしてきました。

20070119041304.jpg

匂いにつられて、巨大なねずみが・・・・・・。

パパひどいでしゅ。せっかくお手伝いしにきのに・・・・。
出来上がるの今回早すぎでしゅょぉ。



いやいや、我が家のかわいい、かわいい”もるたん”でした。
彼女はフローリングのように、すべる場所は大の苦手です。
なので、フローリングに置かれた場合、ペタ・ペタ・ペタってゆっくりとかなり慎重に歩き安全と思う場所へ移動します。
移動しきった証拠写真です。

顔がこわばってるのが分かりますかぁ~

と言ってる間に焼き上がりましたぁ~。

20070119041252.jpg

チーズに少し焦げ目が付くくらいが理想です。

あと、このピザソースはパスタなどにも使えますよぉ~。
ひき肉と一緒に炒めてパスタに乗せるだけですから

みなさんもぜひ、もるパパピザソースを作ってみてくださいね
あっ、くれぐれも食べすぎには注意ですよぉ~
趣味 | CM(11) | TB(0) |
  20070117 0331
今後の展開・・・・
僕の年齢を聞いてびっくりされる人が多いです。今は若く見られますが、二十歳のときは最高35歳って言われました。
今は26歳くらいに見られます。
ども。なにも考えていないので見た目は若いもるパパです。

ってか、最近一発目の数行をどうしようか悩みすぎて更新できない状況でもあります。

お酒を飲みながら、ママは寝てるし、もるは小屋にいるしの状態で更新しておりますぅ~。
だから、コメントしにくい内容もたまにあると思いますけど・・・・・。
ごめんね

で、今年のスタートも良い事がなかったのですが、やっぱり今年もありました・・・・・・・悪いことが・・・・・。

でも、その状況を打破していかねばならないのが、僕の役目

今までも何度もピンチに立たされて来ましたが、何とか頑張ってきました。少しその状況を話します。

何かと言うと、僕は休みが基本的に嫌いなタイプです。
だから、年末年始であろうと仕事をします。
人が休むときに働く

武田鉄也の”母に捧げるバラード”のように
この歌は、ママとカラオケに行ったときによく歌います。(モノマネバージョンです)

そんな僕ですが、今年に入りいきなり仕事がパタッと無くなってしまったんです。
理由としては、今まで仕事の依頼が来ていたところが仕事を取れなくなってしまった。ということです。

頭にきて、今までどんなに苦労して頑張ってきたか、僕の立場など散々依頼先に告げました。
結果は、こちらではどうしようもない・・・・・です。

いやいや、おかしいだろてめぇ~このやろぉ~
散々文句を言って電話を切りましたけど・・・。

最後のやり取りは、僕が居なくなるのは仕方ありません。だってぇ~。

そんなことがあった僕は、ママと気分転換でラーメン食べに行こうといいました。二人でいったけど、定休日
ブルーな気分でそのまま僕の知り合いのみせ”すなお”へ行きました。

”すなお”とは、店主の名前そのままです。
なぜか不思議なのは、そこの一族は僕との付き合いが長いのです。

たまたま居合わせるお客もいい人が多く、落ち着く場所です。
店が忙しくなったら、僕も手伝わせられますけど・・・・。

酔ったお客は、僕に注文を言ってくるし”おにぃ~さぁ~ん、取り皿ちょうだぁ~い”と僕を平気で使います。
”わしも客じゃ~ぼけぇ~”と思いながら”はい”と笑顔で答えますけどねぇ~。

いきなり、昨日の時点で僕が職を失ってしまった話をしたら、すなおさんはかなり親身になって話を聞いてくれました。
今の状況をどうにかせにゃあいけんじゃろーっていいながら、一緒に考えてくれました。

他のお客とすなおさんの腕前について話をしていました。
でも、僕も料理を作ることも全て知っているのですなおさんは、おまえこそ店を経営すりゃぁいいじゃんって。

う・・・・。痛いとこを突かれた。
そうそう、店をやりたい気持ちもかなりあるのですが、今は無理かな。
でも、今を生きていかなければいけないのに、八方塞がりな状態。

うちのママは、こんな状況でも”楽しくなってきたぁ~”と言いますが、僕はプレッシャーも多いんです。
だって、家にはママともるがいるしねぇ~。

でも、こんな状況でもママは言ってくれます。
パパはどんな状況でも切り抜けていくから大丈夫よ
それに、いままでよく我慢したなぁ~っておもうよぉ~。って。

自分的には、我慢が足らなかったと思っている状況ですが、それでも”よく我慢した”と言い切れるのがすごい
って感心している場合ではないんですけどね。

まぁ~これから僕はまた一から作りますよぉ~。

なんたって会社を作るというのが今年の目標ですからねぇ~。
これは、達成します。
今後を乞うご期待

日記 | CM(10) | TB(0) |
  20070115 0540
影響力
最近僕が商品説明をしているときによく言われます。
”ジャパネットたかた”みたぁ~い(ほめ言葉と思ってます)って。
で、ちょ~しこいてみんなの前で真似してみました。
すると・・・・・。全員一致で似てるぅ~。といわれました。

ども、ぢゃぱねっと”もるパパ”です(金利手数料有料)

今忙しいのやら暇なのやら全く見当がつかない日々を送っております。

その中であった出来事を少しばかり・・・・・(いつも長くてすいません)

僕は今掃除機の営業をする中、主夫(しゅふ)業もがんばっています。
今家電業界では、競争が続いています。
この状態は僕からすれば”ばかの争い”なのです。

というのも、今の日本は技術を海外(東南アジアあたり)に出しています。国内の生産ができない状態なので、海外に託すしか方法がありません。
しかし、技術ばかりが流出してしまい最後には何も残らない状態に日本は陥ります。

なぜ、そのようなことが起きているかというと・・・・・・。
”自分だけがいい思いをすれば”という考えが全体に蔓延しているからです。
メーカーばかりがいい思いをする時代になってしまっています。

国は、税収により運営されています。
税収は会社が払ったり、国民が払ったりしています。

でも国民はいなくならないにしても、会社は居なくなる可能性があります。(倒産です)

そうなれば、税金も取れなくなる・・・・。

ということで会社を優遇する動きになってるのだと感じています。

でも、この状態が続くと日本はダメになります。

なぜなら、資源は無くても技術はあったから
これからは、資源もなければ技術も無いという状態(僕の中では、おら東京さいくだぁ~現象と呼んでいます)

最後に残るのは営業力です。

この力を利用することにより、日本は立て直すこともできるでしょう。

残念なことに、売る力を持っている人はごく僅かです。

ノウハウ本も分かりにくい。

だとすれば、分かる人が教える立場になれば伝えられるはず。

伝えるというより、売れる人が及ぼす影響により周りの人達が勉強していこうという気持ちになるはずです。

このブログを見た人全てがお手本になります。
人は必ずいいところがあるから
些細なことでも世の中を動かすことになります。

少しだけ考えて欲しい・・・・・。

自分の良いところを

それが必ず他人への影響力に変わるから。
日記 | CM(0) | TB(0) |
  20070110 0410
久しぶりの登場!
朝起きると、もるに”ガン見”されてます。早くめしぃ~くれぇ~と。無視すると、ゲージ(もるの小屋)をガンガン噛みます。その姿を見ると”もぉ~”とニコニコしながら”しょ~がないなぁ~”と言いつつご飯をあげます。撫でようとすると”触んな”ってスル~されます。
ども、僕が飼われてる気分なもるパパです。

最近ってか、ずっとだけど”もる”の登場で訪問件数があがります。
いやぁ、僕の人気が無いという訳ではないんですよぉ(自信ないけど・・・・)

”うさぎのブログ”と言いつつ自分のことしか載せていないのは、一番自分が可愛いからと思われてもしかたが無いかなぁ~。

ってことで、もるの少し可愛いところも載せてみます。

夕べのことですが、いつものように外へだして遊ばせていたんです。
普段は、僕を無視して”タッタカ、タッタカ”走りまわっているんですけど、たまに”遊んでぇ~”と可愛く来る時があるんですよぉ~。

いつもは、僕の近くへきたら抱っこされて”チュ~”されるから触ろうとしても”ささっ”と逃げるんですけどねぇ~。

こんなことがありました。

僕に近寄ってきたので、撫でていました。

070109_005430.jpg
なでっなで


070109_005442.jpg
可愛いからなでなで

ちなみに、もるの横に写ってるのは僕愛用のスヌーピーの”ヌー”です。もるを撫でていると、気持ちよくなったんだとおもいます。初めは、こんな感じで撫でられいたのですが・・・・・。

070109_005627.jpg


070109_005536.jpg
現場はこんな感じでぇ~す


070109_010021.jpg
気持ちいいでちぃ~
出たぁ~もるの”でちぃ~”(説明しよう もるのでちぃ~とは、気持ちいいときなどに使われているであろうと飼い主が勝手に思いこんでいる言葉ですちなみに、もるは”でち”とは一言も言いません)

070109_010120.jpg
と、へんな解説を入れながら進行していきます。

070109_005749.jpg
チックタック、チックタックだんだんあなたは、眠くなぁ~るぅ~。


070109_010144.jpg
そう、もう夢心地ですぅ~。そしてあたは三つ数えるともう”うさぎ”になっていまぁ~す。


1.(ワァ~ン)・・・・・・



2.(ツウ~)・・・・・・



3.(スリー)・・・・・・










070109_003814.jpg
はいうさぎになっちゃったぁ~



06-11-23_03-25~00.jpg
ってか、もるたんは元々うさぎでしぃ~

まぁまぁ~。そんなに怒らないのぉ~(ぶさいくですよぉ~)




06-01-09_04-187E00.jpg
え~ぢゃ~もるたんスマイルでちぃ~


もるのこと | CM(8) | TB(0) |
  20070107 0210
その後の岩岡
仕事の帰り雨が降っていました。雨が止むのを待っていると今度は雪に変わりました。まぁ~雪なら少しくらい濡れても大丈夫かぁと思い帰りました。その後、雪・雨・雪・雨・雪・・・・・みたいな調子で降ってきました。おかげでずぶ濡れです。

ども、天気にさえ見放されつつあるもるパパです。

少し前の話ですが、僕の友達である岩岡のことを報告しておきます。

年始の時に気になり電話をかけてみました。もしかして、年末年始は病院で寂しくすごしたのかなぁと心配しながらの電話・・・・・・。

すぐに出なかったので”あ~あやっぱり病院かぁ~”と思ってた矢先に出てきました。新年の挨拶もそこそこにして・・・・。

僕・・・おう、元気かぁ~。で、お前今どこにおるんやぁ~。

岩岡・・・ん 今家におるでぇ~。(あっさり) あっそっか、お前に言うの忘れとったわぁ~。わし(僕)退院したでぇ~。(さらにあっさり)

僕・・・(まさか・・・もう癌が進行し過ぎてもうダメで退院させられたのかと内心思って沈黙)

岩岡・・・あのねぇ~、治った

僕・・・何が
まるで僕はアメリカンジョークなドラマに出てくる主人公のように”ヘイポール、一体君が何の話をしているのか僕にはさっぱり解らないよぉ”みたいな状態でした。すると・・・

岩岡・・・癌が治ったんじゃ。しばらくは通院しながら様子見るんだけど、異常も無かったって医者から言われた。で、明日から仕事復帰するんでぇ~。

内心僕は”てめぇ~今まで散々心配させときながら、オレに報告すんのは後回しかぃ~。癌の変わりにオレがいじめたろかぁ~”と本気(マジ)で思ったのは、言うまでもありません。

しかし、ヤツが愉しそうにしている声を聞き安心しました。

百歩譲って、家族と久しぶりに愉しく過ごしているんで僕に対しての報告が遅れたんだなぁ。でも許すのは今回こっきりだぞ岩岡君
次おなじようなことをやったら、ぶっ殺すからな


と穏やかな気持ちで(どこが)電話を切ったもるパパでした。

以前岩岡のことを記事にしたとき、心配してもらったり、励ましてくれた全国の一部の地域の皆様
完治しました。この場で、お礼と報告をさせていただきます。

岩岡はこれから一生懸命に働き、僕に貢ぐと言っていました。(はい、嘘です)
日記 | CM(6) | TB(0) |
  20070105 2305
新年
僕の初夢は、散弾銃で撃たれる夢でした。
初詣にママと行き、おみくじを引くと僕は”末吉”でした。
気を取り直し昨日、ママとカラオケを歌いに行った後、帰ろうと思ったら自転車を壊されていました。早速今日直し行くと、5500円かかりました。

ども、新年早々またかよぉ~ってことの連発なもるパパです。

いやぁ~、今年はいいことあるなぁ~って思ってるとなにやら不吉な出来事満載です。

と、いつもの僕でしたら落ち込んでお酒を浴びているのですが、今年の僕は少し違います。
こんな僕でも皆さんのお役に立てればと思いこんな本を紹介します。


人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
舛田 光洋 (2005/07/23)
総合法令出版
この商品の詳細を見る



まぁ、僕がそうじに興味があるなんて信じられないのですがやってみると結構楽しかったりします。

元々は、ダイソンを売る仕事をしていて”ふと”おもったんです。
”なんでそうじってしなきゃいけないのって。

調べてみると、アレルギーやら運気やらいろんなことがわかりました。

そうじしてうまくいきゃあ、こんなに楽なことはないといつもながらの”短絡的な発想”でやってみることにしたんです。

かれこれ3ヶ月くらい続けていますが、これがまたいいことが起きるようになったり、仕事がうまくいったり、高級掃除機がよく売れたりなんかして。

中々なものなんですよぉ~。
ちなみに僕が重点的にしている場所は”トイレ”なんです。

これまた理由があるんです。

よく商売をやっていたり、飲食店をやっている人は”トイレ”をきれいにしなさいといったりします。
僕は将来的には、会社を作るという目標があるので”ぢゃ、トイレだなということになりました。

会社を作る目標は、今年中に設定しています。
今年に入り少しづつ準備を進めていきます。もちろん”そうじ”も続けていこうと思っていますけどね。

やっぱり良いことは続け、悪いことは改善していなければよい方向には進まないとおもいます。

みなさんもやってみてください 綺麗になっていくのを見ると気分も清々しくなりますから
日記 | CM(8) | TB(0) |
  20070103 0148
目のつけどころがぁ~
年始早々、テキ屋でバイトをしました。(宮島で)その時、二人の女性が来ました。がんばってお世辞を言いました。(片方はお母さんに見えて、片方は、娘に見えました。)
”二人って兄弟なの
答えは、”はい、そうですよぉ~”って・・・・・。
その後、しどろもどろになったのは、言うまでもありません

ども。年末年始も働き者なもるパパです。

年末の話ですが、僕がまた爆弾を落としてきた話をします。

僕は今週末に家電店で、掃除機の販売をしています。
売り上げはおかげさまで好調です。(ちなみに、中四国でNo1です)
しかし、僕を落とそうとするヤツがバカなことをやってきました。

それは、みなさんもご存知の”SHARP”です。
対抗するのはいいのですが、やり方がかなり汚かったんですけどねぇ。

今彼らの製品で掲げているのは、吸引力が落ちないと言っています。ダイソンに続き落ちないといっていますが、実は嘘
理由としては、試験をした結果は全て当社比です。
当然自分の製品を有利に進めたいと思うのは当たり前ですが嘘を言うのはよくありません。
お客様は、知識が少ないので店頭にいる人の話を聞きながら商品を選びます。そのとき、嘘をつかれても信じるしかありません。
それでも、ダイソンのことを酷くこけおろしてしかも、僕が詐欺のようなことを言っていただきました。

事実が発覚したのは、僕の知り合いにコケ下ろすようなことを言ったのがはじまりです。

僕は、そのことを聞いたときは”殺そう”って初めておもいました。

だから、僕は意を決して店長に”この店にはもう来ません”といいました。
店長はびっくりしたのと、これからどのように売り上げを出して行こうかと思ったらしく、動揺していました。

というのも、僕は月に4回くらいしか店に出ません。
なのに、売り上げは100万は越すくらいです。

なぜかというと、こだわりがあるからいろんな製品でも細かく説明するからです。
お客様は言います。”お前に負けた”と。

接客とは、勝負です。お客様は安く買いたい。でも、僕は安くはしない。なぜなら、値段というのは、説明する人の価値も含めているからです。
それでも、買っていく人が多いのは頑張った証拠です。

でもSHARPは、僕を落とす方法をとりました。

年末は、店長は忙しくてどうしようもありません。
しかし僕は、もう二度とこの店には来ないと告げました。

なぜなら、今まで僕が売り上げた分をSHARPさんが出してくれると思っているからです。
今年始まって間がないけど、面白くなりそうです。
大勢の前でさらし者にしてやろうっと

僕の戦いは今年と共に始まりました。


日記 | CM(5) | TB(0) |
| ホーム |
❖プロフィール

もるぱぱ

Author:もるぱぱ
もるぱぱ日記へようこそ!

うさぎの*もるたん*
暮しています

❖FC2カウンター
❖リンク
❖月別アーカイブ
❖FC2ブログランキング
❖ブログ初めてみませんか
Copyright © もるぱぱ日記.
Design by ShuLiu

